・プロカメラマンのためのムービー撮影術

・カメラマンにとっての3D CG基礎知識

・スチルカメラマンにとってのムービー撮影を考える

・Capture One 徹底使いこなし術

・PCJライティング講座

・プロカメラマンのための撮影データ管理術

・3ds Maxを用いた新時代写真術

PCJのテクニック解説ページでは、最先端のテクニックから、いまさら聞けないベーシックテクニックまで、さまざまな切り口の記事を取り上げていきます。


●Capture One 徹底使いこなし術
第60回 カラーバランスの使いこなし
第59回 新型カメラ フェーズワンXF 試用レポート
第58回 Captureone 8 さらなるスピードアップのために〜Mac Pro(Late 2013)と外付けHDD
第57回 より強化された部分調整ツール
第56回 CaptureOne 8 で使うソニーα7
第55回 CaptureOne 8 さらに機能アップしたテザー撮影とライブビュー
第54回 C1 バージョン8の新機能「フィルム粒子」
第53回 CaptureOne 8 バージョンアップ
第52回 スタイルの使いこなし その2
第51回 スタイルの使いこなし その1
第50回 ポートレート のフィニッシュワーク 木陰編
第49回 キャプチャー設定と基本特性
第48回 バリアントの使いこなし
第47回 インポート
第46回 大量撮影時のカタログ活用
第45回 バッチリネーム
第44回 青空の表現
第43回 Fujifilm X-Trans CMOSのRAW現像対応(X-M1 を含む)
第42回 フォーカスチェック
第41回 新しくなったLCC(レンズキャストキャリブレーション)
第40回 部分調整ツールの使いこなし
第39回 より詳細な調整が可能になったクラリティー
第38回 35mm DSLR(キャノン/ニコン)でライブビュー新しくなったCapture Pilot
第37回 C1のキーストーン補正 vs レンズでのアオリ撮影 どっちがいい?
第36回 写真にキーワードを付けて検索する
第35回 写真に著作権情報を入れる
第34回 カタログへのセッションのインポート Capture One 7.1
第33回 C1のカタログを持ち出す「オフラインブラウズ」
第32回 新機能の「カタログ」を使う
第31回 メジャーバージョンアップした「Capture One Pro 7」登場!
第30回 ニコンとキヤノンをC1でテザー撮影する
第29回 ハイダイナミックレンジの使いこなし
第28回 テザー撮影についての四方山話
第27回 JPEGファイルの調整
第26回 色収差補正
第25回 コピー&ペーストについて
第24回 透明度の使いこなし
第23回 グローバル自動調整の使いこなし
第22回 露出ツールを使いこなす
第21回 ノイズ除去
第20回 Webコンタクトシート
第19回 プリントの設定
第18回 撮影データの簡単バックアップ
第17回 効率的な調整のために「ショートカットでの調整」
第16回 グローバルフィルターとバックアップについて
第15回 より進化したCapture Pilot
第14回 Capture One 6.2でキヤノン、ニコンのカメラコントロール
第13回 出力:現像レシピからバッチ処理まで
第12回 モノクロ変換と調整の使いこなし
第11回 Local Adjustment(部分調整)の使いこなし
第10回 キーストーンの使いこなし
第9回 Capture One 6 PRO「キャプチャーパイロット」と現像スピード
第8回 露出の最適化
第7回 ファイルブラウズからアルバムの作成まで、ショートカットをカスタマイズしてセレクトを簡単に。
第6回 Capture One 5.2リリース! さらに便利になったLCCの使いこなし
第5回 ホワイトバランスにおけるカラータブの使いこなし
第4回 現像編その1:ICCプロファイルを使いこなそう

第3回 Capture Oneで連結撮影その3: Phase One編
第2回 Capture Oneで連結撮影その2: 実践編
第1回 Capture Oneで連結撮影その1


●プロカメラマンのためのムービー撮影術
第7回 プロモーションビデオを仕上げる
第6回 ムービー編集のワークフロー
第5回 イベント撮影を想定したライブ撮影
第4回 インタビュー用のムービーを撮る:その2「2人による対談形式」
第3回 インタビュー用のムービーを撮る
第2回 ムービーに必要な要素
第1回 ムービー撮影のための道具

●カメラマンにとっての3D CG基礎知識
第3回 広告用商品写真における3DCGの実践
第2回 物撮りの世界を凌駕するか?「プロダクト3D CG」の可能性
第1回 これから3D CGに挑戦する人はもちろん、すべてのカメラマンが知っておきたい3D CGの基本情報

●スチルカメラマンにとってのムービー撮影を考える
第2回:大橋仁氏
第1回:宇田幸彦氏

●PCJライティング講座
第10回:メインライトの違いによる印象の差 その2:スティールライフ編
第9回:メインライトの違いによる印象の差 その1:ポートレート編
第8回:白熱球で商品撮影は可能か!?  その2:白熱球による物撮り
第7回:白熱球で商品撮影は可能か!?  その1:白熱球と演色性
第6回:丸い光源が特徴のオリジナルライトボックスを作る
第5回:ライティングは撮るから描くへ、写真に「ハイライト」を加える
第4回:噂のLEDライトを徹底検証!
第3回:化粧品の写真をPhotoshopで仕上げる
第2回:これ1ショット写真!?
第1回:赤と白の色が鮮やかなスキーウェアを撮る

●プロカメラマンのための撮影データ管理術
第1回:姫野清司

●3ds Maxを用いた新時代写真術
Part3:3ds Maxによる広告制作の実例
Part2:3ds Maxが実現する、写真を超えた表現世界
Part1:何故写真の世界でも3D CGが必要になるのか!?







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