・プロカメラマンのためのムービー撮影術

・カメラマンにとっての3D CG基礎知識

・スチルカメラマンにとってのムービー撮影を考える

・Capture One 徹底使いこなし術

・PCJライティング講座

・プロカメラマンのための撮影データ管理術

・3ds Maxを用いた新時代写真術





第5回 イベント撮影を想定したライブ撮影。



前回まで、インタビュー時のムービーの撮り方をお伝えしました。今回は取材の撮り方を紹介していきます。取材と言っても各種イベントをはじめ、レストランやショップ、スポーツ、自然など対象は多岐に渡りますが、ここではロックバンドのライブ撮影を例に紹介していきます。イベント取材などにも応用が効くと思います。



著者:
ヤギシタヨシカズ
http://www.yagishita.org/

グラビア、広告撮影からムービーの撮影、編集まで幅広く対応する、マルチカメラマン。

▲リハーサル中のステージを撮る著者のヤギシタ氏



●ロックのライブを撮る!

音楽に限らず、ライブイベントの撮影を依頼される機会も多いでしょうし、またライブの撮り方は、演劇のステージやパネルディスカッションなどにも応用が利くと思いますので、以下を参考にアレンジしていただければと思います。

作例ムービーのライブは、前回のインタビュー編で登場してもらったねねさん、さかえさんが在籍する秋葉系美少女戦士バンド「FullMooN」のステージからです。

作例は、引きの絵と寄りの絵を組み合わせたシンプルなムービーですが、カメラ2台でも飽きのこないムービーは十分作ることが可能です。

▲FullMooNのライブステージ

●「05.mov」(クリックで再生)239MB
●「05.wmv」(クリックで再生)148MB
▲作例:FullMooNのライブステージ

●1人で2台を回すカメラワーク

ロックミュージシャンのDVD、あるいはテレビの歌番組もそうですが、ライブ撮影には通常、複数台のビデオカメラと数人のカメラマンが役割分担して撮っていますが、今回のライブ撮影は、1人でできる範囲内に限定しました。スチルカメラマンは基本1人で撮影することがほとんどであり、本記事ではムービーであっても1人でできることを前提にしているからです。

今回の撮影位置は2台のカメラともステージ後方の客席より少し高い場所からです。1人で撮影するため、2台のカメラを三脚で固定して並べています。基本的に、1台をステージ全体を中心として撮影。もう1台をアップで使用しました。多少、余裕がある時は引きのカメラをアップに使ったりもしています。

1台のカメラでステージ全体が入る引きの絵を撮り続け、ボーカルやギターソロなど、映像的にインパクトのあるフィーチャーしたい場面はもう1台のカメラで寄って撮っています。基本的に撮影の段階で、ある程度編集を想定して絵作りをしています。


●色温度は3,200ケルビン固定で

カメラの色温度の設定は3,200度ケルビン固定にしました。映像を撮影する前提でのステージの照明は、スポット的なライトなどを用いて3,200度ケルビンの光を当てているので、背景の色が変わっても、人物の色は常に一定です。あるいは、多少色をかぶせても、そんなに濃い色ではないでしょう。

しかし、今回のステージの照明は、映像を撮影することを前提にしていません。会場の照明は、人物が真っ青になったり真っ赤になったりしますが、まだ色かぶりが少ないほうで、これでも映像が撮りやすい方でした。ステージのライティングは会場や照明のオペレーターによって変わってくるので、失敗が許されない撮影の場合などは、事前にオペレーターと打ち合わせするなどが必要だと思います。


●音はマイクとラインをミックス

音声は、別収録していたラインの音声と、カメラマイクで録った現場音を編集時にミックスしています。カメラマイクの音だけだとボヤけた感じがしますし、ラインの音だけだと生っぽすぎるので、調度良いところでミキシングしています。


●2人チームで撮る場合

ライブ撮りの応用編として、2人で撮影できる場合は、カメラ2台を左右から、さらにカメラの台数が許せば、センターからステージ全体を撮るカメラを1台、無人で置いておくセッティングがよいと思います。合計3台で撮れれば、映像もぐんと臨場感が増し、編集もしやすいかと思います。

次回からは撮ったムービー素材を仕上げていくための編集について解説していきます。

(撮影・演出 ヤギシタヨシカズ)



出演:FullMooN
2013年5月22日 アルバム「CIRCUS」発売
ホームページ


↑Page Top

| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |
Copyright (c)2010 colors ltd. All rights reserved